寺町のひな人形

| コメント(0) | トラックバック(0)




せっせ せっせ

hina2.jpg



がさごそがさごそ

hina3.jpg



わいわい

hina4.jpg


うーん そっち

hina5.jpg



じゃーん

hina9.jpg




3月3日にあわせて
寺町の町家にあったひな人形を一階の居間に飾りました。
おばあちゃん、金沢町家研究会がおこなってたひな祭りを
CAAKでも引き継いでやります。

写真をみながら、それぞれの位置を確認して飾っていきます。
ひな人形はすごくディテールがしっかりしていてクオリティが高い。

こういう文化というのは、蓄積されて習慣となって
みんなで共有できる感覚が楽しいですね。
男ながらに飾るの楽しかったですー。
おっと3月3日が終ると早く片付けないと。お婿に行けません。

今、寺町の町家は夜になるとひな人形がライトアップされています。
少し不気味ですが・・・
3月3日までにはいろいろ整えていきますよ!催し物も企画中!?乞うご期待!


みなさんおつかれさま。


(NN)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://caak.info/blogpost/mt-tb.cgi/235

コメントする

アーカイブ