blog


2007年秋にアートと建築の横断を掲げて発足したCAAKこと、Center for Art and Architecture, Kanazawa

ですが、10年の節目を迎えるこの春3月をもって、解散することとなりました。

拠点としていました「CAAK寺町の町家」における活動の継続が困難になったこと、

この10年で金沢の町をとりまくアート・建築の状況もよい方に変化し、CAAK以外にも様々な活動の場が生まれてきたこと、

そして、主要メンバーのライフステージがあがり、それぞれの活動の場が広がり、実質的な活動時間がとれなくなってきたこと、

などが理由です。


10年間で、47回のレクチャー&パーティを行い、世界の第一線で活躍するアーティストや建築家、研究者のみなさんのお話を聞く機会を得ました。また、Kapoと連携したクリエイター・イン・レジデンスプログラムも24組(25名)を数え、ベルギー、ドイツ、オーストラリア等世界各地のアーティストがCAAKに滞在しながら、製作発表を行いました。(クリエイター・イン・レジデンス・プログラムは、Kapoに引き継がれ、継続いたします!)

資金も特定の組織もないなか、ここまで活動を続けてこられたのは、ひとえに活動に共感し、ご支援くださったみなさまのお陰であると、深く感謝しております。


つきましては、3月20日に最後になりますレクチャー&パーティを開催し、CAAK最後のイベントにしたいと思っております。

みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。


長い間、本当にありがとうございました!


CAAK メンバー一同


=====

CAAK レクチャー&パーティ#48 (last!)

速報:ヴェネチア・ビエンナーレ2017 鷲田めるろ


CAAK最後となるイベント、レクチャー&パーティ#48 のお知らせです。

本年のヴェネチア・ビエンナーレ日本館キュレーターとして、CAAKボードメンバーである鷲田めるろが選ばれました。

作家は岩崎貴宏さんで、2010年にCAAKで参加した「かなざわ燈涼会」での協働が、世界進出する形になりました。

今回は、5月のビエンナーレ・オープンを前に、最新の日本館情報を、鷲田よりお届けいたします。


【日時】2017年3月20日(月・祝) 18:00 -

【会場】CAAK寺町の町家 金沢市寺町2-3-4

【参加費】1000円

【定員】30名

【主催】CAAK Center for Art & Architecture, Kanazawa

【スケジュール(予定)】

19:00-19:30 鷲田レクチャー

19:30-20:00 質疑応答

20:00-21:30 パーティ


【お問い合わせ】office@caak.info ※要事前申し込み

参加ご希望の方はお手数ですがoffice@caak.info まで、

お名前、所属と携帯メール以外のご連絡先をお書き添えの上、お申し込みください。


【link】

www.labiennale.org/en/

https://www.jpf.go.jp/j/project/culture/exhibit/international/venezia-biennale/art/57/

寺町ひいなまつりの報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、もう、春も終わりそうですね。むしろ、だんだん季節が梅雨に近づいてきましたね。いやー、報告がおそくなり、すいません。

 

さてさて、気持ちを切り替えて、今年も桜が満開の季節に行われました、「寺町ひいなまつり」の報告いっきまーす!!!

CAAK新米MCの越森がお送りします。(ちなみに小池さんの後輩になります。)よろしくお願いいたします。

当日はなんとか曇り空に時々晴れ間が見られ、風が少し冷たいそんな天気のなかstartしました。

ひいなまつり2015-1.jpg

今年も去年同様、黒板を看板代わりに店頭へ。

午前の部「寺町にひな壇を飾ろう」では、ひな壇の飾り付けは楽しく私たちで飾り付けさせて頂きました。近所のおばちゃんやおじちゃんが来てくれたので、ひな人形の話をさせて頂きました。

  ひいなまつり2015-2.jpg

 

午後の部「ひいなあそびでひな壇を飾ろう」では、な、なんと!

毎年来てくれている3姉妹が今年も遊びに来てくれました。(本当に子供の成長はとても早い!ふむふむ)

ひいなまつり2015-3.jpg

去年に引き続き折り紙をおり、また今年はクッキー作りを行いました。今どきの小学生の遊びを聞いたり、習い事の話をしたり、おしゃべりしながらワイワイ楽しい時間を過ごしました。わいわい。

ひいなまつり2015-4.jpg

なんと午後の乙女BARで出す料理のお手伝いもしてくれました。(今年は料理長が不在の中、行われたので本当に助かりました。。。)

  ひいなまつり2015-5.jpg

 

さてさて、外も暗くなり始めた頃に夜の部「乙女BAR」の開始です。

今年は美大の方や21美の関係者の方が来てくれて、女性が多い会になりました。

初めましての方が多い中、わいわい乙女の話で盛り上がりました。これぞまさに乙女。

  ひいなまつり2015-6.jpg

なんと!途中からはスペシャルサプライズゲストが登場してくださいました!!わーーーーー!ぱちぱちぱち

寺町に住む、近所のおばあちゃんです。

おばあちゃんからは貴重な昔のお話をたくさん聞かせて頂きました。

最後に「自分の身になるように勉強しなさい!!」と有り難いお言葉で、お開きになりました。

 

今年は近所の方にたくさん声をかけて頂き、実りのあるイベントになったと思います。

これから、もっともっと近所の方を巻き込んで、寺町の良さを感じられるようなイベントができたら良いなと思いました。

 

 

 

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

遅くなりましたが、感謝いたします。

来年もよろしくお願いいたします。

 

つたない文章ですが最後に一本締めで閉めさせていただきたいと思います。

お手を拝借、、、

ヨーオ、ぽん!

 

 

(越森)

 

 

ひいなまつり2015 3.jpg
みなさま、いつもCAAKをご支援いただきありがとうございます。
 
桜も見頃を迎え、若緑がチラチラしている今日ですが、今年もひいなまつりの季節がやってきました!
今年は旧暦のひな祭りが遅く(4月21日)、春も終わりに近づいてはおりますが。だからこそ、もう一度春を。最後に春を楽しみましょう!
 
今年もみんなで楽しくひな壇を飾りませんか?今年はクッキーを作ったり、折り紙を作って雛壇を飾ります。夜は雛壇を見ながら、みんなで、お酒を飲みましょう!

 
寺町ひいなまつり2015

【日時】2015.4.18.(Sat)
【場所】CAAK:金沢市寺町2丁目3-4
 ※ 駐車場はありませんので、公共交通機関でのお越しをお勧めします。


=======スケジュール=========

【午前の部】10:00-13:30
「寺町にひな壇を飾ろう」
 参加費 大人300円、子ども無料
大きな雛壇を飾る機会が少なくなってきていませんか。みんなで寺町に雛壇を飾りましょう。
お昼は、ちらし寿司の振る舞いがあります。


【午後の部】14:00-16:00
「ひいなあそびでひな壇を飾ろう」  
 参加費 無料
折り紙でひな壇の周りを飾り付けます。
お子様連れ大歓迎!
雛壇の周りを楽しく飾り付けましょう。 


「クッキーを作ろう」
 参加費 無料
ひいなまつりにみんなでクッキーを作って、食べましょう


【夜の部】18:00-22:00
「乙女BAR」
参加費 1500円(飲み放題) ワンドリンク 300円
楽しくおしゃべりしながらCAAKで一杯どうですか。
おいしいご飯もありますよ。
 
 
================================
 
どの会からも参加自由です。お誘いあわせの上ご気軽に来てくださいね。
沢山の参加お待ちしています
 

CAAK, Center for Art & Architecture, Kanazawa
URL: http://www.caak.info/
blog: http://blog.caak.info/
mail: office@caak.info
140524_gudny_retouch.jpg

北西地方、架空の黄金の洋室。フード付きマントの内側で移りゆく目には見えないもの。
それは昼過ぎの氷河の景色のイメージと重なり合う。

会期: 2014年5月25日(日)、28日(水)、29日(木)11:00-17:00
会場: Kapo(1F Mojo Cafe), 金沢市小将町1-11 山越サンアートビル内
入場無料

グッドニー・グッドマンズドッターはアイスランド出身、ドイツ在住のアーティストです。
本展では2ヶ月の金沢滞在中に制作した水彩と鉛筆、金箔によるドローイングと陶作品を発表します。

[アーティストトーク&クロージングパーティ]
2014年5月29日(木)18:00〜
500円(1ドリンク+軽食)

お問い合わせ:info@kapolog.com
主催:CAAK & Kapo Creator in Residence

寺町ひいなまつり

| コメント(0) | トラックバック(0)
hiina.jpg

旧暦のひな祭りに合わせて、今年もCAAKでひなまつりを開催します!
春を感じる休日に、寺町でひいなあそびをしませんか。
古本市に消しゴムハンコワークショップ、夜は乙女BARと丸一日開催しております◎いつでもどうぞ!

日時:2014年4月5日(土)
場所:CAAK(金沢市寺町)
====================
スケジュール
====================

【午前の部】10:00-13:30

「寺町にひな壇を飾ろう」
====================
参加費 大人300円、子ども無料
◎大きな雛壇を飾る機会。少なくなってきていませんか。みんなで寺町に雛壇を飾りましょう。
お昼は、ちらし寿司の振る舞いがあります。みんなで一緒に食べましょう。


【午後の部】14:00-16:00

「ひいなあそびでひな壇を飾ろう」 
====================
参加費 無料
折り紙でひな壇の周りを飾り付けます。
お子様連れ大歓迎!
雛壇の周りを楽しく飾り付けましょう。 

「まいこはんこWorkshop」
参加費 500円
消しゴムはんこのWorkshop(by mycohanco)も同時開催です。


【同時開催】10:30-16:00

「古本市」(参加出店無料)
====================
 日中は古本市を開催します。掘り出し物もあるかも?
出店も受け付けております。
御気軽にご連絡ください。
(コメント もしくは  walkrunfly123★mail.comまで ★を@に) 


【夜の部】18:00-22:00
「乙女BAR」 
参加費 1000円(飲み放題) ワンドリンク 300円
CAAKの女性メンバーがママになる一日限りのBARです。
楽しくおしゃべりしながらCAAKで一杯どうですか。
140228cherry.jpg
日時:2014年2月28日(金)17:00-21:00

会場:CAAK (Center for Art & Architecture, Kanazawa)

*金沢市寺町2-3-4(ファミリーマート隣)

参加無料

アメリカ、アリゾナ州出身のチェリー・レインさんは今年1月から金沢で滞在してきました。
金沢での滞在中に制作したドローイングや映像作品の発表会を行ないます。
みなさんのご参加をお待ちしております!

お問い合わせ:
office@caak.info


みなさま、いつもお世話になっております。

久しぶりのブログ更新です!

 

春に開催したレクチャー&パーティーから約半年の時間を開けて、

先日『CAAK Lecture & Party 45 美容×建築』を開催いたしましたので

その報告をさせていただきます。

 

今回は普段のレクチャー&パーティーとは一風変わり、

美容サイドからGIGI代表の塚田純氏(以下、純さん)、

建築サイドからCAAK代表で建築設計事務所を営む吉村さんの

お二人に前に出て頂きクロストーク形式で行われました。


image.jpeg


夜7時に、まずは純さんのプレゼンテーションから始まりました。

髪をカットするのにも図面があり、お客さんの骨格から瞬時に

頭の中で展開図を引き、その通り迷いなく最後まで髪をカットするという話には、

建築サイドの人間として大変興味を覚えました。

 

続いて吉村さんが建築の大まかな歴史について西洋史を中心に紹介いただき、

その後、21世紀美術館を設計するに当たり考えたことをお話下さいました。

 

それぞれの分野に関するプレゼンが終わると、場所を居間から土間へと移し、

純さによるカットデモンストレーションが行われました。

普段人が髪をカットされている所を間近で、

さらに心置きなくジロジロ見れる機会などありませんから、

大変貴重な体験となりました。笑

カット中もどのような点を意識し、どの部分をカットすると

見た目にどう影響してくるかなど解説を交えて行ってくださり、

初めて接する世界に心惹かれ、時間はあっという間に過ぎました。

 

image_2.jpeg


髪と建築という全く異なるものを扱っていますが、

話を深めていくうちにデザインの普遍的な側面が垣間見えたりなど

大変面白い会となりました。

 

時間が経ち、夜9時にようやくパーティーが始まりました。笑

純さん自らご用意くださった、角煮、しょうが飯は大変好評で、

私が角煮に手を伸ばした時には隅の方に小さな欠片が数切れあるのみでした。泣

また、この会をもって正式なCAAKメンバーとなった金工大の小池くんを中心に、

GIGIの女性スタッフ2名とCAAKメンバーとで用意した料理はどれも美味しく、

会場からも良い感想を多く頂けました。


image_1.jpeg

 

日が変わっても話は尽きず、一人また一人と解散していき、最後に時計を確認すると時刻は2時半をまわっていました。準備から頑張ったCAAKメンバーは、手際良く押入から布団を出し、ぐっすり寝て朝帰りました。笑

 

私自身今回のレクチャー&パーティーを切っ掛けに、ファッションの歴史に少し興味を持ち、コンサバ系ってなんだ?と調べてみたりと新鮮な刺激を得られたように思います。

今後もこういった企画があれば良いと感じました。

 

そんなこんなな今回のレクチャー&パーティーでしたが、

今後ともCAAKを宜しくお願い致します。

 

ではでは

 

(文:いまい、写真:かなおか)



寺町ひいなあそびの報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、まだまだ風が強く肌寒い日もありますが、徐々に暖かくなってきました。

先週の土曜日に行った、「寺町ひいなあそび」の報告をさせて頂きます。

前日悪天候で当日の天気が心配でしたが、よく晴れたいい天気で黒板を看板代わりに正面に置き準備は万端!

P1160560.jpg
しかし、午前の部の「みんなで雛壇を飾ろう」は人が集まらず、結局運営の学生で雛壇を飾りました…

午後は「雛壇の周りでひいな遊び」、このまま誰も来なかったらどうしようと不安になってきたところに一昨年も参加してくれた姉妹が!しかも3姉妹になって!!
子どもの成長の速さには驚かされました。人見知りだった妹ちゃんもチューリップの折り方を教えてくれるなど積極的な女の子に。笑
P1160573.jpg



















姉妹から毎年楽しみにしていると嬉しい報告を頂きました。
それからお姉ちゃんの同級生の男の子、着物を着たお姉さんたち、近くに住むおばあさんが集まりとても賑やかに!

男の子といっせーの(親指上げる数を当てるゲーム)で罰ゲームに雛あられを使ったモノボケを今井さんがすると一同拍手でした。男の子のひいな遊びはやっぱり少しやんちゃですね。笑
DSC04079.jpg
参加された人たちに甘酒やちらし寿司、雛あられをふるまい、折り紙やゲームをしながら楽しく遊ぶことができました。


夜は開始が大幅に遅れましたが「乙女BAR」をOPEN!

乙女(安念さん、本荘さん)お勧めドリンク、吉田さん手作りの甘酒はとても好評でした。
ドリンクだけでなく料理担当の小池君の作ったちらし寿司やキッシュも絶品!
皆さんに喜んでいただけたみたいでした。
おいしい料理とお酒で会話は弾み、12時近くまで延長営業し、たくさんの人にお越し頂きました
DSC04087.jpg

いろいろな「ひいなあそび」を通し、たくさんの人に楽しんでもらえたと思います。

これからも寺町の人がCAAKの雛壇を見て季節を感じたり、そろそろ雛壇が出るころかなと思ってもらえるように、毎年ひな祭りを楽しめたらいいですね。
(おおいし)

寺町ひいなあそび

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは,桜の花も散り、新しい葉が芽吹く季節となりました。
若葉のような気持ちでスタートする新年度、いかがお過ごしでしょうか。


4月13日土曜日に行う雛祭りの告知をさせて頂きます。

CAAKでは旧暦のひな祭りに合わせて毎年雛壇を飾っています。
今年は例年より少し遅れましたが、雛祭りのイベントを企画しました。
子供も大人も楽しめる企画となっているので是非参加して下さい。


「寺町ひいな遊び」

[午前の部]10:00-13:30
「CAAKで雛壇をみんなで飾ろう」
参加費用;大人300円(子どもは無料)

大きな雛壇を飾る機会が少なくなってきました。
みんなで、ひとつひとつ雛壇を飾ってみましょう。
ひと仕事した後は、ちらし寿司の振る舞いがあります。


[午後の部]14:00-17:00
「雛壇の周りでひいなあそび」
■折り紙で雛壇の周り飾りつけ
■消しゴムはんこの「まいこはんこ」
好きなデザインで消しゴムはんこを仕上げます
14:00〜16:00(参加費用:1000円(材料費込み))
■珈琲・お菓子のお店出店予定


[夜の部] 18:00-21:30
■おとめBar
夜の部は参加費1000円

01CAAKのコピー.jpg

(おおいし)



この夏、寺町の町家の管理人を新たなメンバーに引き継ぎします。
僕は5年前に金沢にきて、ずっとこのCAAKに住んで管理人をやってきたので、
今、外からCAAKをみて、とても不思議な感じです。

管理人としていろいろな人が気軽に参加できるように心がけてやってきましたが、
この町家でできた、楽しい、素敵なそれぞれの関係を
またあらたな管理人と共に、次の世代に引き継いでいけるといいなと思います。
これからもCAAKをよろしくお願いします。

ありがとうございました。

(NN)

アーカイブ

最近のコメント