CAAK ひなまつり「折り紙カフェ 乙女のために、町家でパーティ」

| コメント(0) | トラックバック(0)



hinama1.jpg



こんにちは。
あっという間にもう3月ですね。
徐々に春の準備でまちや草木が騒がしくなってきそうです。
そんな中、CAAKでは3/1〜3/3に手町の町家でひなまつりの催しを開きましたよー。

「折り紙カフェ 乙女のために、町家でパーティ」

ひな人形と甘酒と折り紙と町家。
乙女の、乙女による、乙女のためのひなまつり。
The Girls Festival of the girl, by the girl, for the girl.


今回は金沢美術工芸大学のCAAK新スタッフを中心に
乙女の会を企画・立案しましたー。




hinama7.jpg



一階の居間にひな人形を飾りました。
寺町にすんでいたおばあちゃんが手作りでつくったおひなさまを
金澤町家研究会が譲り受け、CAAKが引き継ぎ、今年も飾りました。



hinama18.jpg


おひなさまに見守られて、楽しいひとときを過ごします。


hinama10.jpg

白い椅子は今回作成したもの。
既存の緑の椅子とサイズを会わせて、緑と白で折り紙のようにみせました。




hinama9.jpg


折り紙でつくった箱にひなあられを入れて配ります。
女の子にはジュースをサービス。






hinama17.jpg


土間で折り紙のワークショップ。
奥には、美大工芸科の学生さんの作品を展示。



hinama12.jpg


みんなで必死に折り紙を折ります。
折ってみると、案外忘れていて子どものほうが器用。
むづかしい。。負けてられません。




多くのお子さんも来てもらいました。
何日も来てくださる子どももいて、折り紙をマスター。

hinama5.jpg

「ぷにゅ」


hinama14.jpg

「いぃー」


hinama13.jpg

「!?」





ひな人形をつくったおばあちゃんのお友達も来てくださり、大変感激していました。
「大阪にすむおばあちゃんに手紙をかくわー。ありがとう」




hinama2.jpg


着物姿のCAAK新スタッフ。
お花をならっているそう。折り紙で貝を必死につくっていました。


hinama3.jpg

乙女の会なので男子は静かにパーティ。CAAKスタッフです(笑)




多くの方に来て頂き、誠にありがとうございました。
寺町の方にものぞいて頂いて、お話することができました。
こういう機会を今後とも継続してやっていけたらいいですね。



みなさんおつかれさまですー



(NN)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://caak.info/blogpost/mt-tb.cgi/237

コメントする

アーカイブ