ヒミング『天空ラララPROJECT 2009』(レポート)

| コメント(0) | トラックバック(0)

88

 

こんにちは。

今年は冷夏だと言われ、例年よりも涼やかですね。

とはいえ、やはり金沢・・・雨が多く、湿気でジメジメ。。。(涙

そんな気分を吹き飛ばすために、富山県氷見市を拠点とする『アートNPOヒミング』が主催するアートプロジェクト・天空ラララに参加させていただきました。

 

天空ラララは、氷見市の山奥にある天空平で行われています。

携帯電話なんて、端っこに行かなければつながらず、晴れた日には氷見湾が一望できたりします。

当日は雲が濃く、山々の間を雲が移動する様子がとても神秘的に感じました。

一瞬でしたが、霧の隙間から氷見湾が見えたりして、一瞬一瞬の表情を変え自然の壮大さを改めて実感しました。


tenkuulalala_1.jpg



天空平は、昭和の初めに氷見市胡桃地区で大きな土砂崩れが発生し、再発防止のために山のてっぺんを切り取り、真っ平らになった場所です。

そのため、木も生えない場所となり、人との関わりがなくなってしまったそうです。

そこで、ヒミングは、地元八代の方々と一緒に未来の形を考え、アートプロジェクト・天空ラララが開催されるようになりました。

 

 

今年は、中村真さん(ピアノ)、上野賢治さん(フルート)、竹澤悦子さん(箏)によるライブが行われました。

森の中で聞くグランドピアノ、フルート、箏の響きは、今まで経験したことの無いパワフルで心地よいものでした。

このグランドピアノは、屈強な男性十人が数時間かけて運んだとのこと。

心地よい時間を過ごすことができ、演奏者・スタッフの方々には感謝します。


tenkuulalala_2.jpg


ステージの周りには、様々なワークショップやお店もあり賑やかです。

氷見牛の串焼き、ホットワイン、米粉パン、どれも美味しくいただきました。

特に氷見牛が、ジューシーで柔らかくおいしすぎて、1人で6本も食べてしまいました。。。。

ぜひ、氷見に行ったときはぜひ食べみて下さい。おススメです!


tenkuulalala_3.jpg


その他にも、氷見産の新種トマトをすくう『トマトすくい』、ツリーハウスを作るワークショップ、ハンモックなどみんなで楽しめるものも沢山。

どれも気持ちがワクワクして楽しかったです。


tenkuulalala_4.jpgtenkuulalala_5.jpg

トマトすくいをする子ども達もとても楽しんでいました。

森の中でのハンモック・・・森にとろける男2人。。。

tenkuulalala_6.jpg

tenkuulalala_7.jpg


コンサート後は、キャンプファイヤー。

tenkuulalala_8.jpg

標高が高いところにいたので、辺り一面が霧で覆われ5m先が見えない状況となり、まさに天空でした。

 

この『天空ららら』毎年開催されているので、気になった方や氷見近隣にお住まいがある方々は、来年参加されてみては?

tenkuulalala_9.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

天空ラララは来年までありませんが、ヒミングさんでは随時活動をされています。

そんな、ヒミングのイベントが月末にもあります。

 

Tenmatch 天馬 櫓こぎ大会>

日時:8月30日(日)

時間:10:00~16:00

会場:富山県氷見市北大町_ヒミングArt Center前・上庄川

 

本物の和船天馬船で櫓こぎ大会が行われます。

小学生上級生から挑戦可能で、女の子の参加もO.K.です。

1等には、氷見牛などおいしい氷見の特産が賞品として待っています。

 

お時間がある方

体力に自信がある方

氷見牛を食べたい方

夏の思い出がもっと欲しい方

etc...

 

ぜひ、参加しましょう!!

 

特産品のマーケットもあるので、見に行くだけでも楽しめると思います。

 

↓↓詳しくはヒミングホームページにて

<ヒミングHP

http://www.himming.jp/


(YW)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://caak.info/blogpost/mt-tb.cgi/260

コメントする

アーカイブ