児玉エミさんのレクチャー&歓迎パーティー

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさまこんにちは。

CAAKです。

 

現在クリエイター・イン・レジデンスで、寺町の町屋に滞在している

児玉エミさんのレクチャー&歓迎パーティーのご報告をします。

 

今回は土間にスクリーンを用意してレクチャーを行いました。

20名強と予想より多い人数でしたが、

土間だけでも出来るもんだなぁーと思いました。

立食形式で、腰を据えて話すよりも賑わいがあり、

とても盛り上がっていたように感じました。

 

P7223474.JPG


P7223489.JPG


レクチャーでは「ないのに感じるもの」「見えるもの、見えないもの」などといったことを切り口に、自作について紹介して頂きました。ルビンの壺など錯視を利用した騙し絵のようなものを例に挙げ、「壺と顔」同時に2つの側面を眺めることはできないことを、人の考え・感情に重ね合わせてお話しいただきました。

 

P7223490.JPG


途中ワークショップもありました。目を瞑り、頭に思い浮かべた自分の好きな場所を、2分の間に一筆書きでスケッチするといったもので、目と手の結びつきを強くする効果があるそうです。僕は初めてやったのですが、描き終え目を開くと予想もしていなかったところに線が出ていたり、それが思いのほか良い線であったりと面白かったです。笑

 

P7223491.JPG


大変盛り上がった歓迎パーティーを終え、場所を寺町の居酒屋「さくら坂」に移し、10名程で11時ごろまで楽しくお話ししました。お刺身に天ぷらなどとても美味しくいただきました。


P7223492.JPG

 

その後再び寺町の町屋に戻り、話は日を跨ぎなお続きました。また今度お酒を持ってエミさんの所へお邪魔したいですね。

 

P7233504.JPG


エミさんは9月中頃まで滞在しています。大変明るく面白い方ですので、街中などで見かけたらお声をかけてみてはどうでしょうか?笑


児玉エミさんHP:http://www.emikodama.com/EmiKodama/Index.html


 

(いまい)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://caak.info/blogpost/mt-tb.cgi/482

コメントする

アーカイブ